年賀2026

みなさま明けましておめでとうございます。
昨年は5月を最後にブッツリと更新が途絶えすみません。



2025年は衝撃の比嘉ミュ4thにまさかのリミカン東京進出、新連載開始やら同人活動再開やら推し活にも漫画描く機会にも恵まれて本当に楽しくありがたかったです!



一方プライベートでは生きるだけで精一杯の期間が続いており、なかなかSNS用の漫画までは描けませんでした。特に息子の就学準備がしんどかったです(現在進行中)。





↓以下は気になる方だけどうぞ




保活とかは大変だろうなってイメージあったんですが小学校は勝手に上がるものだと思ってたんですよ。


ところがどっこいASD診断済の息子の場合5月頃から小学校と面談(2回)したり、療育を週1→週2に増やすよう勧められたり小学校までにできるようにならなきゃいけないことがこんなにあるの?!?!?!ってくらいあって

保活(幼活)よりしんどかったです。





年長になって息子はすっかり癇癪が出なくなり、できることも多くなってきたので普通級+通級利用を考えていたのですが



満を持して挑んだ秋の就学相談の発達検査でIQが4歳児相当という結果が出ました。


?!



結果を聞いて親子で宇宙猫みたいな顔してしまいましたが5歳児がクリアできるらしい問題が一つもクリアできなかったそうで…


私が一緒にやり方を教えればできる問題がほとんどだったのですが、そもそも発達検査はやり方を教えなくてもできる=初見の先生の指示が理解できるという事みたいなので息子には厳しかったようです…。



私とマンツーで一緒にやればできる=配慮できる先生に少人数制で教えてもらう程度のレベル感なんですね。なるほどね。それじゃ支援級一択だね…。



そしてこの就学準備で私は全身じんましんやら胃腸の不調で大腸カメラ&胃カメラ飲むくらい体調を崩したのですが、息子本人もストレス性の咳が止まらなくなってしまい秋以降は就学に向けた努力(文字の読み書き、箸や図画工作などの手先の訓練)をやめました。




もう小学校で本人に合わせてやってくれるという事なのでもう何もしない!何もしないぞーッ!!!!







あれ?ひょっとして最初から何もしなければ良かった???




今や正解はわかりませんが今後は親子ともにストレスを感じた時点でストップしたいと思います。


今年はいよいよ小学校入学ということで何が起こるかわかりませんがなんとか乗り切りたいです🫠🫠🫠


スポンサードリンク